2007-08-25-01東京で開催された全国印刷緑友会50周年大会に出席しました。
全国から300人以上の若手印刷人が集まり、とても盛大に行われました。

記念講演では「モノを売るな!体験を売れ!」という発想のマーケティングセミナーを拝聴。大変興味深い内容でした。視点を変える・独自性を持つ…と書くとありきたりな感じですが、具体例に沿って聴くと「なるほどな~」と思いました。

ただ、DMの例の中で、“構造に沿ったシナリオを少し長めの文章で表現してお客さんの心をつかむ…”というのがありましたが、妙に馴れ馴れしい文章の書き方には違和感を感じてしまいました。まあ、答えや方法は一つだけではないでしょうから、自分の中で咀嚼して理解すれば良いことだし、騙されたと思って取り組んでみたら大成功と言うこともあるかもしれませんね。(拒否反応が出てしまうのはインターネット上に流れる怪しい儲け話にこの手の手法が使われているから?)

2007-08-25-02その後、懇親会が華々しく開かれました。女性のイリュージョンユニットによるアトラクションも大盛況。緑友50年の歴史とモー娘系アイドルユニットの組み合わせが、さすが2.0な感じです。写真はがぶり付きで楽しむA先輩ら(笑)。

大先輩らに言わせれば、段取りや下準備の悪さを指摘する声もありましたが、さすが東京という規模と内容だったと思います。

懇親会もそこそこに「体験を売れ!」の現場へ学びに行った同胞諸氏の勉強熱心さにも感心した?東京一日目でした。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です