積み木にハマる

0097f853.jpg日曜日。S太郎が持ってきた積み木のゲームにハマりました。

組んだ積み木を下から抜いて上に積み上げていくシンプルなゲームです。

しかしこれが意外と奥深い。積み上げることで重心バランスが変わり、今まで抜けなかったピースが抜けたり、絶妙なバランスで残ったり。

また組み方やルールをアレンジしてみたり、単純に積み木として楽しむのもアリです。他のおもちゃとのコラボも楽しい。タワーを作って基地にしたり、恐竜と合わせて恐竜キングを再現したり。

最近、おもちゃと言えばキャラクターもの主体とか複雑なギミックが無いと面白くなかったりしてますが、ただの木片を集めただけでこれだけ遊べるのだから素晴らしいですね。

ま…これも“子どもと一緒だから楽しい”のであって、大人だけだったら「ふーん」で終わっちゃうかも知れませんけど。ゲームってそういうものか。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA