7ff93858.jpgヤフーやグーグルの検索結果の上位に自らのWebサイトが表示されるように工夫することをSEOって言います。

先日、あるお客さんで、自社サイトをこのキーワードで上位表示させたいという話がありました。通常こういった件はSEO対策として費用が発生します。他社だと数千円から数十万円までマチマチ。

ですが、今回はホームページ制作とコミコミでしたし、自分もお金を頂けるような特別な技術を確立していなかったので、費用は頂かずにいろいろ試してみました。

するとそのサイト、ヤフーで先日まで104位だったのに今日確認したら2位まで急浮上!でもグーグルは40位付近で停滞・・・。ナゼ?逆の結果を想定していたのに?まだまだ勉強不足です。

結局SEOで大事なのは、小手先の裏技とか使わず、基本を押さえた上で、分かりやすい充実したサイトを作るのが一番なようですね。

ところで「たきちゃん」で検索すると、このブログがヤフー・グーグル共に2位に表示されます。日本中のたきちゃんの中で2位にいるのは大健闘です。このブログが充実しているからでしょうか?単に毎日増えてる“ブログ”だからでしょうか?分かりませんが。

と言うわけで、3年目に突入のたきちゃんブログをこれからもよろしくお願いします。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です