わがまちの川

6d80b24c.jpg土曜日です。
休日なので今朝は1時間程散歩&ジョギングしました。
今日も川沿いコースを進みます。

家のそばの川は、あまりキレイとは言えません。土手も草が伸び放題だし。
しかし、しばらく進んで支流との合流付近を過ぎると、一時的にキレイ(っぽい?)な所がありました。

カモが土手にちょこんといたり、鯉が悠々と泳いでいたり。
また、常時開放ではないものの、河辺で休めるスペースがあったり。

川が日常の生活から切り離された存在になってかなり経ちますが、川が市民の“憩いの場”となれたら楽しいでしょうね。

川が綺麗な街というのは、街自体が住み良さそうな、そんなイメージがあります。
みんなが川にもっと目を向けることが、良い「まちづくり」を進める一つかもしれませんね。ソフト・ハード両面において。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA