a726aa6b.gif○名古屋而立会で今秋開催される記念事業。そこで行うグループディスカッションのシミュレーションを行いました。

ある中小企業でおこっている承継問題の事例を読み合わせ、このケースでは何が問題で、どうすればよいのかを考えます。
いろいろ指摘するうちに、実はそれは自分自身への指摘であった事に気がつきます。
何も考えずに親の会社に入ってしまった長男の悲哀…。ご用心ご用心。

○会合後、近くの焼肉店へ。久々の焼き肉、なかなか旨い!ビールが飲めないのが残念。

○歓談の中、究極の選択?みたいな話に。

「会社の崩壊と家族の崩壊、どちらを守る?」という問いに、あるメンバーは「100:0で会社を守る」と即答!
当然でしょ~という雰囲気の中、ひとり「そうなの!?」って感じの僕。「50:50」とか「家族も大事」などの声が出るかと思ってましたので。
会社の規模とか、背負っている重さによっても違うでしょうが、経営者としての覚悟を垣間見た気がします。

でもまあ、社員から見たら、自分の社長が「100:0で家族!」なんて言うヤツだったら安心して働けないでしょうけどね。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です