038206fd.jpg会社の書棚から、過去の我が社の企画書が出てきました。10年以上前、僕が入社する前のものです。

コンサルタントとタッグを組んで各分野の大手企業への積極的なアプローチをしていた跡が見られます。上手くいった例もあれば、企画倒れっぽいものもありました。現在の我が社の仕事の進め方と違い、何か別の会社みたいです。

チラシ制作のスケジュールも3週間とか取っていて、ゆったりでした。当時は制作にパソコンが無く、切って貼っての手作業に時間が掛かってたようです。また分業体制もしっかりしていました。
今は、何から何まで1人のオペレーターで作ってしまうことも当たり前で、パソコンで簡単に作れる反面、制作期間がより厳しくなりました。…夜原稿の指示があったチラシを夜中制作し、翌日校了後に印刷して明朝新聞店へ手配なんてケースも。今日の出来事…。
ま、スピードが求められる時代だからしょうがありませんね。

こうした過去の資料を見てみるのも、現在の仕事を見つめ直すには良いきっかけになります。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です