585816fa.jpgGWですが今日は通常出勤日です。

あるデータ集計の報告書を作っていますが、お客さんからの校正が戻ってきて修正の指示を頂きました。
全ての表の枠を直してください」との事。

これが意外と大変です。300以上もある表の枠を直すと言っても、全て手動で設定しないといけません。(分かりやすく言うとエクセルの表の枠線を訂正するのと同じ感覚です)。1つの表を1分で直したとしても5時間以上かかります!2分なら10時間!うわあっつ!GWが無くなる~!?

こういう事態に備えて、文字データとレイアウト(表の枠)データを分けて作ってあれば、ホホイと簡単に全部の表の枠が直るのでしょうけど、1回だけの仕事ではそういう準備をする方がかえって手間とコストがかかるので考えモノです。

訂正の仕方を工夫して短時間で出来るようにしたいと思いますが。仕事の進め方や制作の方法など、カイゼンすべき所がたくさんありそうです。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です