2007-04-22会社正面にできた新築のお宅内覧会があったので見てきました。
呼吸する住宅というのがウリの、通気の良い健康住宅だそうです。

最近言われ始めたシックハウスというのは、家造りが高気密高断熱になってから目立ち始めた新たな問題です。その対策として国は、新築の家対象に機械換気設備の設置を義務化したのですが、せっかくの高気密にわざわざ穴を空ける訳ですから、何とも矛盾した話です。

呼吸する家は機械換気設備が無くても壁自体が通気層になっていて、それでいて断熱効果も保つ工夫が施されていました。昔の家の良さと最新の技術の融合という感じでしょう。

さて、内覧会にお邪魔して、アンケートにも堂々と答えて来た僕ですが、家を建てる予定は全くありません!お金もありません!嫁もいません!お土産までもらってすみません!
でも遠い将来、家を建てられる奇跡(?)が起こったら、その時は是非検討したいと思います。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です