660a8a48.jpg○ある仕事の入札に行きました。

前日まで考え…、考え…、これで行けると考え…。出した数字。
結果、僅か0.5%以下の僅差で取れませんでした!!ふごごっ!
大差で負けるのは諦めがつきますが、僅差は悔しいですね。

ウチだったら版も型もある仕事だったのに、無理してヨソが取って行きました。
まさにつぶし合いの体力勝負です。
先に話し合いしておけば…、ってそれって談合か。

○公共工事と談合はセットで語られる事が多いですが(?)、土木建築に携わる方々は入札の結果が死活問題だけに、談合に頼りたくなるのも分かる気がします。

とは言え、やはり談合は不正です。談合しないと経営できない会社は、残念ながらビジネスというリングから退場するしかないです。

○ウチは談合はしません。今後もそうです。
それより、談合とかそんな事考えなくても良いような“ブルーオーシャン”を目指したいと思います。
でも日銭を稼ぐのも…、これまたバランスですか。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

青い海” に対して2件のコメントがあります。

  1. ゼニスな俺達 より:

    心中お察しいたします。・・・でも時にはバランスも大事な事かも知れませんね

  2. たきちゃん より:

    なぐさめ(笑?)、ありがとうざいます。目前の仕事と、これからの仕事。どちらもおろそかには出来ないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です