背筋を伸ばしてカァーッツ!

78d6c8ab.jpg名古屋而立会の2月例会に参加。今例会は“武道の心からビジネスマンとしての品格を学ぶ”という趣旨で行われました。

講師は某体育系大学の剣道部の先生。宮本武蔵の教えをビジネスに応用する本なども出版されてみえる方です。どんな厳しい講演が行われるかと思いきや…。余談と脱線が飛び出しまくる楽しい方でした。“真剣(本物!)”も登場しドキドキするシーンも…。僕の自宅には普通に刀が置いてありますが、鋭く研いだ刀は迫力が違います。

たまたま最近読んでいる本にも書いてあるんですが、姿勢(見た目)の重要さとか、呼吸(間合い)のとりかたとか、「こうしたほうがいいよ」という昔からの教えの大事さを改めて聴くことが出来ました。

「希望に起き、努力に生き、感謝に寝る」という幸せ者になるよう、感謝して寝よかな。はい、おやすみなさい。ありがとう。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA