ホームページ制作のソフトとしては、「ホームページビルダー」が有名ですが、WEB制作のプロの人達は「Dreamweaver」を使う人が多いようです。

このDreamweaver、しばしば読み方が間違われます。
ドリームウェーバーと呼ぶ人が多いですが、ドリームウィーバーが正しい呼び方です。アドビのページにもわざわさ載せてあるくらいだから誤読がいかに多いか分かります。
僕も5年程前に、人に指摘されるまでドリームウェーバーと呼んでました。

あるお客さんから聞いた話ですが、WEB制作のプロと声高にPRする業者さんが打ち合わせの際「我が社はドリームウェーバーで作ります」と言っていたそうです。揚げ足取りではありませんが、WEBのプロと言う割に平然と誤読しているのは、その辺よく知らない事をバラしているようで何ですね。

かく言う僕もジュラシックパークの事をジェラシックパークと呼んでいたり、キースヘリングの事をキースヒディングと呼んだ事もあるので何とも言えませんが(笑)。

でも自分の携わる分野だけは誤読しないようにしたいものです。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

誤読のひと” に対して3件のコメントがあります。

  1. Kazeto より:

    ウェーバーじゃなかったんだ(笑)

  2. 伝道バックブレーカー より:

    友人のトムくんは、
    Adobeを「アドベ」と発音してましたが、
    はて?

  3. たきちゃん より:

    お、Kazeto君も誤読に気付いてラッキーでしたね!アドベはストレートだなあ。
    小学校時代、ゲームオーバーをガメオベアーと言っていたのに近い感覚です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です