2dd22bc7.gif先日のブログにも書きました、“一般客に開放しているパソコンを事務用にも使用している”お得意先様でのこと。
僕の焦りが功を奏したのか(?)新しくパソコンを買って、事務用と開放用を分けることにしました。

ところが、新しいパソコンのネット設定その他が出来る人がいない。結局僕がセットアップを助けてあげることになりました。

10分位で済む話かなと思って行きましたが、結局3時間くらいかかってしまいました。

パソコンの開梱から移動・設置、などは仕方ありませんが、一番大事なIDとパスワードが分からない。あっちの事務室、こっちの控え室、そっちの施設、一緒になって探して回って、やっと設定資料があったと思ったらISDN回線の古いもの(笑)。ブロードバンドのを探せってやり直し。そしてようやく発見しました。開始から2時間後に。

無事終わって帰りがけ、
「お疲れさま。今日の請求はまた回しておいてね」
と言われ、
「いや、パソコンは本業じゃないので、その代わり印刷の仕事沢山ください」
と、帰って来ました。

会社に戻り、社長に報告すると
商人が3時間もただ働きしてどうする!
と、叱られました。

まあ、そうですけど。
その辺のさじ加減が難しいです。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です