59516588.gifテレビで「みのむし夫」なる言葉が紹介されてました。
定年後、家でジャージや寝間着でゴロゴロしてる状態のオヤジを言うみたい。あと、「脱皮みのむし夫」もあるそうで、外には出るものの、長年の会社勤めの習慣を続けてしまうオヤジのことを言うそうです。何だかね。

先日のある講習会に参加したとき、「みのむし夫」と疑わしきオヤジがいました。60は過ぎていそうな風貌。その講習は僕とそのオヤジ意外は全員女性でした。場違いな男2人です。

そのオヤジは講習前、となりの若い女性にしきりに話しかけていました。知り合いという雰囲気ではありません。女性は迷惑という感じでもなく、普通に受け答えています。

講習後、僕は車で帰るので駐車場まで歩いていきました。そると、さっきのオヤジとその若い女性が話をしています。今度は女性、多少迷惑そうな感じ。暫くすると女性は車に乗り、オヤジは向こうへ歩いて行ってしまいました。

あくまで僕の勝手な想像ですが、家に居場所のない「みのむし夫」が新たな自分の“居場所”を探しに講習会へ参加。新しい友達を作ろうとしていたものの、女性から警戒され撃沈…。ってなストーリーが思い浮かんでしまいました。

でも、女性に声を掛けるみのむしオヤジ。ある意味勇気があって立派。車からそれを見物して勝手な想像をしている僕にこそ、その勇気が必要なのではないでしょうか!

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です