1e742883.gif祝日の月曜日。ゴルフの練習に行ったり、本を読んだりしましたが、半日会社に行って片付けをしました。休みも平日もあまり変わらない感じ!?

○オンデマンド印刷機について。

最近印刷業界でもオンデマンド印刷機による印刷が増えてきました。オンデマンド印刷機とはプリンターの親玉というか、業務用機種のことです。必要な時に必要な枚数だけ刷れるので、小ロット短納期に強い方法です。

K社がこの夏に出したオンデマンド印刷機、4色機で7,120万円との事。ハガキ印刷から出版物までの幅広い用途に対応できる、とあるけど、高すぎませんかね?

印刷できる紙厚の幅が広いのはいいし、A4サイズで毎分83ページも早いけど、本体価格とのバランスがどうも。これだったら500万円クラスのオンデマンド印刷機を3台使えばそっちの方が生産性良いような気がします。ハガキ程度だったら100万円クラスのヤツを5台使っても圧勝しそうな気がします。

まあ、ランニングコストがかなり安いのかも知れないので何とも言えませんが。初期費用にドカンとかけても回収できる仕組みがあるのでしょうか?これじゃないと出来ないバリアブルな仕事とか?

さて。

そんなオンデマンド印刷機が欲しくなりました。7,120万円は無理でも、1,000万円…も無理だな。500万円なら…、いっそ100万円でも…、もっと下もあり!?

仕事の質と量、人員のバランスを考えて、いろいろ検討中です。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

小兵で勝負” に対して2件のコメントがあります。

  1. 中杉社長 より:

    K社の・・・。○クス○レスですね。
    オンデマンド=小ロット?
    だから、儲からない?
    そのあたりを私も研究中ですので、一緒に勉強していきましょう。

  2. たきちゃん より:

    コメントありがとうございます。
    我が社が目指すべき方向を、いろいろ模索しております。弱者の戦略に沿わない仕事はキッパリやめちゃうか??
    いろいろ教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です