3b6a87bd.jpg僕はビジネス雑誌を買います。
「BIG TOMMOROW」は毎月。「THE 21」は時々。「プレジデント」はごく希に。

コンビニに行ったら“給料全比較”の大文字が踊る雑誌が。「週刊ダイヤモンド」です。
イヤな特集やなあ~。
でも買ってしまいました。

100職種の推定年収ランキングというのがありました。やはり印刷系の職種が気になります。
オフセット印刷工439万円。
デザイナー408万円。
ワープロオペレーター330万円。

…。やはり低めのようですね。業界人として何とかしたい所です。

あと、一級建築士ですが、539万円とありました。
まあまあかなと思いましたが、実は年収の下落率が最も高い職種のようです。5年前と比べ平均2割ダウンというから、その厳しさが伺われます。
稼ぎの厳しい設計事務所は、所員数の削減で対応しているとか…。設計士の友人が独立した件も、そんな実情が裏にあると聞きました。厳しいな~。

そんな話を僕がするとき、友人POOHはいつも「キミが自分で選んだ道でしょ」と言います。まったくその通り。今自分がある姿は全て、自分がそうしてきたから、そうなんだと。そりゃそうだ。親のせいにするのは、心が病んだ時だけにしようよ。

♪今が苦しいからこそ 明日が輝くのさ だから後悔はしない 自分が選んだゴールを♪

高校の頃聴いてた歌。こんな青臭い歌詞もけっこう好きだったりして。

とにかく頑張ります。うおりゃあっ!!

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

雑誌の記事に負けない” に対して2件のコメントがあります。

  1. Kazeto より:

    うちの会社も来年1月から仕事がなくなります…。
    転職先もみつからない・・・困った(><)

  2. たきちゃん より:

    僕も20代をのほほんと過ごしたツケが、そろそろ出てきたかな…。お互い切磋琢磨して頑張りましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です