9ae9d388.jpg名古屋而立会の委員会で、株式会社IBKさんを訪問しました。
IBKさんは製版・DTP及び印刷の会社。沢山のオペレーター(製版とDTPの職人集団?)が24時間体制で働いています。設備も最新最高の機器がそろっています。

仕事ぶりを見学させてもらいました。
ある社員さんが、カタログに載せる“漆器”という、極めて高品位の色と質感を求められる写真の画像補整作業をされてました。正確なマスキングと色補正。早いんだ、これが。無駄の無いマウスさばきと言いましょうか。スッスッと作業されてました。

どなたもそんな感じで黙々と仕事されてます。夜遅いのにすごいなあ。2交替の24時間営業だから当然?でも、日がな一日、毎週毎月一年中、ず~とパソコンに向かっているDTPオペレーターの方、ホントすごい。感心します。
そんな方達を見てしまうと、やはり僕は専属DTPオペレーターにはなれません。外に出たいから。

IBKの皆さん、ありがとうございました。

○委員会後、近くのお店「天勝」で食事。ここのニラ鍋、最高においしかったです。ホントうまい。今日の5つ星は、実はニラ鍋の評価だったりして。また行ってみたいです。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です