41ee1761.jpg名古屋而立会の例会に参加。「悩むな!二代目・後継社長!~強い会社・強い社長になるために~」というタイトルの講演を聴きました。

講師は経営コンサルタントの二条彪氏。以前2代目社長として苦労した経験を持つ氏ならではの、貴重な、そして耳の痛い話を沢山して頂きました。共感し、また反省することしきりの大変良い講演でした。

その中で「閾値(いきち)」という言葉出てきました。物事を押し進めるには、力を小出しにしていては達成できない。あるライン(閾値)に到達するまで力を出し続ければ、後はその高い水準で維持することが出来る、と言う話。
とにかく事業が軌道に乗るまで(乗せるまで)は、ひたすらにガムシャラに努力しろと。時として量は質を超えるようで、やり続ければ質もついてくるみたいです。

なるほど、そうしたモンなんですね。僕も閾値を超えるまでやらねばならぬ事が沢山ありそうです。新規事業もそう。小出しせずにドカンと飛ばす必要があるのかも。
あと、「ここを超えれば高い水準でキープ」と言えば…?貯蓄の閾値、恋愛の閾値、体重の閾値、ゴルフの閾値…。人生って閾値だらけじゃん。

さて、例会後はひつまぶしの「しら河」で2次会。その後、会員のSさんとデニーズで3次会。仕事について悩み事など色々話し合いました。
「悩むな!二代目」って言われてもさ。やっぱ悩むよ!!

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です