27e239ae.jpg日曜日。
午前は本を読みつつ掃除をし、午後はニシバルカンSの曲のミックス&マスタリング作業をしていたら一日終わってしまいました!ぬおっ!何かもったいない感がっ!

マスタリングとは、最終的な曲のレベル、イコライザによる音質、トータルリミッターによる音圧調整…など言いますが、これの善し悪しで曲の印象がガラリと変わってしまいます。素人がイイ曲作っても、マスタリングでぶち壊しにするケースが多いと思います。僕がそうです。「あのね、この曲ね、CDにする前はね、ホントはもっとイイ曲だったんだよぉ!」と言い廻りたいくらい(笑)。

印刷における“制作”の仕事をしていてもありますね。例えば、シャープな良い感じにデザインしたチラシも、印刷時に版ズレ出したり締まりのない色で刷ったら、見栄えも半減。刷り直しまでは行かない出来だったとしても、お客さんに納品するのは実に心苦しいです。
とにかく、“最後まで”キチンとプロの仕事をすることですね。

でも音楽制作はプロじゃないから、「これでいいや!」で終える事が多いけど。
さて今回の出来は…。音質が…。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

仕上げの仕事” に対して4件のコメントがあります。

  1. Dr.ill より:

    GOOD JOB!
    無理な注文つけてすいませんでした。
    今週いよいよ復活公演!
    ですが、まだ全然アワセてません。
    まぁイイか!何とかなるさ、
    今まで何とかなったんで。

  2. Kazeto より:

    もうすぐ公演ですね♪
    僕は行けません~(涙)
    誰かビデオ録っておいて~★
    あ,イルさんお疲れ様です。新シリーズ応援してます!がんばってください♪

  3. たきちゃん より:

    イルさん、OKですか?ホッ。
    気になる点は、おいおい修正するとして…。
    公演楽しみにしています。

  4. TERRA より:

    マスタリングありがとう!遂に完成だね。19日行けないのが残念。僕の分までしっかり見てきて!
    イルさん、OKありがとうございます。BGMの方はあれで良いのでしょうか。使えるものがあったら、使って頂けると幸いです。公演がんばって下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です