2323f542.jpg先日、行きつけの美容室で夏向けのヘアスタイルにしました。
自分至上もっとも短い髪。くせ毛達もこの短さでは曲がりきれない事でしょう。梅雨を前にして、くせ毛バトルに完全勝利宣言です。

さて、その美容室にて。

カットしてもらっている最中、突然蛍光灯の一部が消えました。え?何?停電?ブレーカー落ちた?どれも違うみたいです。店長さんが電話で電気屋さんを呼びました。

このトラブルで店長さん機嫌が悪くなりました。突然の災難、お客さんを待たせたくない気持ち、電気屋さんがすぐ来てくれない苛立ち、どれも分かります。でも奥さんにキツめにあたったり、カットする手先からイライラ感が伝わってきて、お客である僕も何かイヤーな感覚になってしまいそう。

終わりがけに「何かすいませんね」と言ってもらえましたが、こういう不測の事態にも動じず軽く流してもらいたかったです。そうするとお客さんも安心するんでしょうけど。

やはり「人格で一番大切なのは機嫌の良いこと」とは、本当です。商売でもどんなときも機嫌良くしたいものですね。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です