歯医者に行きました。

奥歯の痛みはかみ合わせの微調整で治まると言われ、ちょっと安心。歯茎も問題ないとの診断でしたが、新しい虫歯があることが発覚!うわぁ~っ!怪しいと思っていたところ、やはり虫歯かあぁっ!ショーック!

かかりつけのM歯科は先生が優しいからか地元では人気があり、新たに予約を入れるのも結構先になってしまいます。「次回から虫歯を治していきましょう」と言われても、次回が3週間も先では「その間に虫歯が進行するのでは??」と思ってしまいます。しかし、ここのM歯科を信用せざるを得ず、そのプランでもワガママは言えません。

体の不調がある場合、1つの医者だけでなく別の医者からの診断も受ける“セカンドオピニオン”ってありますね。でも歯の場合それは難しそう。ヘタに別の歯科に「セカンドオピニオンだ」って行くと、即治療されちゃって、単なる歯科の乗り換えになってしまうかも。

良い歯科に出会うってとても重要で、過去に自分がかかった別の歯科は、今思えば最悪でした。ほとんど説明なしで、いきなり削られたり神経取られたことも。今のM歯科は“治療計画書”なるものを作成してくれます。これからする事を明文化されただけでも信頼度が増しますね。

それにしても…。しっかり磨いているつもりでも新しい虫歯とは…。反省と後悔です。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です