cd304302.gifウチの会社では北名古屋市役所(旧師勝町役場)から印刷の仕事を頂いてますが、仕事をもらえるかどうかは競争入札で決まります。西春町との合併後、ライバル会社が増えて厳しさが増してきました。

僕は北名古屋市民ですから、他社が作った広報誌も全部自宅に配布されてきます。そこで入札で取れなかったパンフなどを見て「上手に作ってあるなあ」とか「まあまあやね」とか思っています。

でも時々、トンでもなく下手というか明らかに手を抜いたものを見ることがあります。
素人原稿のWordデータをそのまま印刷したのなら、そうゆう事情なんだろうなと逆に納得するのですが、プロの作業者が仕事を“なめて”作った痕跡が見られると、落札出来なかった者として腹立たしく思うこともあります。

4月に配布されたものの中でも手抜きがありました。ある業者が作った冊子ですが、イラストの半分くらいがボケボケでひどい出来。くっきりイラストとボケボケイラストの混在は意味不明。僕が昔描いたイラストをある業者にコピーされたことがありましたが、今回の業者がそれをさらに複写していたり。「よく平気で使うよね」という思いです。

金額が全てなので、いかに効率よく仕事をするかは大切ですが、意図的に手抜きで済まそうとする業者には一言言いたいです。
「入札参加するな~!」

でも、もしかしたら役所の方から「このぼやけたイラストをさらにボヤかして使用してください!」と言われて仕方なく使ったのかも?他にも偶発的なミスによるものなら許せますけどね…。
(自分に降りかかった場合の言い訳だったりして…。)

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です