♪パニック パニック パニック オイラが あわててる~(クレヨンしんちゃんより)
いやあ、今日は大変でした。

協力会社のA社にお願いしていたある印刷物を、お客さんから朝「まだ出来てない?待ってるから早く持ってきて」と催促を受けました。確かに僕は今週中にお届け出来ると思いますと言っていたような…。でもA社に納期の念押しをしていない。明らかに僕のミスです。

でもA社は、なんと土日で休み!(これも確認すべきだった!)電話は不通。FAXも返事無し。営業の方のケータイも繋がらない。印刷は仕上がっているハズなのに引き取ることが出来ない。
「うわー、どうしようー!」
で、ある方にHELPの電話。A社の2代目さんのケータイ番号を教えて貰いました。

その2代目さんにお願いして休みの中A社工場に行って貰い、印刷物を確認。無事引き取ることが出来ました。お客さんに迷惑をかけるギリギリでなんとかセーフです。

仕事を依頼するとき、金額や仕上げの善し悪し、納期も大事ですが、緊急の時どう対応してくれるかってとても重要です。今回のA社も、結局連絡のない営業さんってどうかと思いますが、2代目さんがキチンと応対してくれて助かりました。

それにしても…。やはり、雇われ人と2代目とでは意識が違うのでしょうか。お客さんから緊急と留守電に入っていたら普通は応答してくるのではないのかな…。

まあ今回、一番悪いのはキッチリ納期の管理が出来なかった僕なんですけどね。大いに反省です。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です