2478335f.jpgチラシのデザインを頼まれました。このお客さんは年に3回ほどチラシを出すところで、いつものは結構コテコテ系ですが、今回のは「スッキリ」にして下さいと言われました。

作ってみました。でも、どうもコテッとしてます。
文字を細くしたり小さくしたりしてみましたよ。でも、どこか“くどさ”が抜けません。

原因が分かりました。それは「色づかい」がバラバラだった事。派手なイメージで作っていた前回のチラシデータを流用していたのが間違いでした。
長年やってて今更それかって感じですが、デザインの基本を疎かにしている事に気付かされた思いです。

たまに「たきちゃんはデザイナーですね」と言われますが、僕は否定しています。それは謙遜でも何でもなく、本当に自分はまだDTPオペレーターの域から脱していないと思っており、偉そうな肩書きには値しない事を知っているからです。

僕が「デザイナー」を名乗る人を怪しがるのは、少なくとも僕よりマシなものを作れない人を「デザイナー」として認めたくない、という思いがあるからです。
自他共に認めるデザイナーになるには、あと何年かかるのでしょうか。

…あれ?
僕がなるのはデザイナーじゃなくて経営者だった。そっちの方勉強しなきゃ。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です