3b4c113f.gif僕は印刷業務のうち制作をしています。印刷物のデザインやレイアウトをするのが仕事です。その中で気を遣うのが誤字脱字。文字が多い原稿はそのチェックが大変です。逆に文字が少ないのはデザイン勝負だから、それはそれで実力が問われるけど。

印刷物を原稿としてパソコンに文字入力しなくてはならないとき、ラクしてOCRを使うことがあります。スキャナーで原稿を読み取り、自動でテキストデータに変換できる装置です。
でも、結構「誤認」があって、人間では絶対打ち間違えないミスを平気でします。「員」が「貞」だったり、「ル」が「ノレ」だったり。ギャル語かよって感じ。
ミスを見逃してそのまま印刷にまわってしまい、イタイ目にあった事もあります。OCRってのも良し悪しですね。

今日のYahoo!ニュースで、ライブドアに関して、「まずは現状認識とコアコンピタンスの遵守を -ライブドア立て直しに向け新体制」
とありました。コアコンピタンスじゃなくて、コンプライアンスの間違いじゃないのかなあ?本当にコアコンピタンス(自社の強み)を遵守だとしたら今後もムチャなM&Aを押し進めますって事かも?

僕も情報産業の端くれにいる者として、言葉をもっと勉強しないといけません。
僕はなんで理系に進んだんだろう?今の仕事、絶対文系ですよ…。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です