日本脱出

6fbb030b.jpg税についての研修会に参加しました。

「税あれから40年」と題し、戦後から近年までの世の中の変遷と税の動きなどを学びました。
今後の税制改革の行方は?
所得税:?
法人税:?
消費税:絶対上がる!
相続税:上げそう?

アップ確定なのが消費税ですね。税務署の方のお話だと、段階的に上がるかどうかは分からないが、キリの良いところにして長く税率を維持してもらったほうが、仕事はしやすいとの事。
とすればイッキに10%が来るのかも!うひょおお!でも他の先進国に比べるとそれでも少なかったりします。

それにしても、改めて日本の財政状況、ひどいですね。
一般家庭に例えた話をよく聞きます。
月給40万円の家庭で毎月支出が68万円。月に28万円の借金を重ねる生活。ローン残高は5800万円といいますね。
ポートフォリオに債券を組み込もうなんて言いますが、日本の国債なんて絶対買いたくありません。

かくなる上は日本脱出?
でも、そんな日本を離れられない「和風」な僕なのでした。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA