社長(パパだったりする)に聞かれました。
印刷の同業種の会に入っているメリットは何かと。

そう聞かれる背景には、市町村合併の問題で役所の広報誌の仕事が落札出来なかったのですが、そのライバル会社が同じ会に所属していたという経緯があります。
また、僕が例会に参加して勉強してきたと言っても、それをなかなか実務に活かしていないのも問題なんでしょう。

ウチの社長は、昔から印刷の組合や団体には参加しません。同業種の仲間同士だと営業先でバッティングしたときに遠慮が出るからイヤなんだそうです。ヘンなしがらみが出来たら仕事取れないと。
また、商売上の道義を重んじます。
昔、ウチの下請けだった印刷屋さんが、たまたまウチのお客さんの所へ知らずに営業してしまい、仕事を受けてしまった事があります。社長の忠告にもかかわらず、下請けさんはそのままその仕事を続けました。結果ウチはそこに下請け仕事を出さなくなり、また社長の働きかけにより、そのお客さんの所への出入りを出来なくさせました。(やり方は秘密?)
意外とケジメをキッチリつけるんですね。

僕が高いお金を払って同業種の会に入っているメリットとは。
社長を納得させられるだけの答えを、仕事を通じて出していかねばなりません。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です