ニッキ

b2180493.jpgお客さんから京都のおみやげで「八ッ橋」をもらいました。

仕事で夜10時位まで会社に居ることもよくあります。
夕飯がその後なので、さすがにお腹がすきます。
そんな時ちょっとつまめるお菓子があるといいんですね。
で、今日は八ッ橋を食べて空腹を凌いでおります。おいしい。

この八ッ橋、独特のニッキというかシナモンな感じに賛否両論あるようですが、僕は好きです。
その正体は桂皮というもの。漢方ですね。下記の作用がある模様。

・発汗解熱作用
・鎮静・鎮痙作用
・末梢血管拡張作用
・血圧降下作用
・抗血栓作用
・放射線障害防護作用
・抗潰瘍作用
・抗炎症・抗アレルギー作用
・抗菌作用
・水分代謝調節作用
・消化吸収抑制作用

食べたらなんか、あらゆる効能ありまくりな感じがしてきました!

健康は食から。バランス良くなんでも食べましょう。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA