08263923.jpg昨日、今日と地元の中学生3人が職業体験学習でウチに来ました。

1日目は名刺作り、2日目の今日は新聞作りです。
と言っても実際の仕事のものではなく、中学生自身の名刺と学級新聞なので、内容は体育大会の様子とか簡単なものです。でもプロ仕様のパソコンソフトで作らせる(一緒に作ってあげる)ので、出来映えはイイ感じでした。

その新聞の中で、社会人の先輩として僕も下記のコメントを書きました。

 A君、B君、C君、体験学習お疲れ様でした。
 今回龍巳堂で、名刺づくりや新聞づくりの「デザイン」に関わる部分を体験してもらいましたが、これは印刷という一連の仕事の中ではほんの一部に過ぎません。デザイン作業を終えても、紙の手配、印刷機での印刷、製本、配送と様々な人の仕事を経て、ようやく完了となります。
 君たちも将来必ず働くことになります。働くことは、中学校で勉強や運動する以上に楽しくもあり、つらくもあります。そしてそこには必ず人と人との関わりがあります。
 これからも家族や友達、先生などとの関わりを心から大事にしてください。そしてお互いが尊敬できる関係を目指してください。そうすればどんな仕事も最後には必ずうまくいくと思いますよ。

うーん、偉い人みたい!
このブログもそうですが、立派そうな事を言うことで、自分自身にそういう人になれよ!と言い聞かせているのかも知れませんね。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です