wordpressが遅い原因がTypeSquare Webfonts for エックスサーバーと判明する

ある2つのWebサイトが急に動作がもっさりし始めました。

jetpackを更新したからか、contactformが悪さをしていないか…いろいろ検証してましたが、イマイチ原因が見つかりません。

こういうのはプラグインが原因というのがよくある事なので、その他のプラグインを無効化して潰していったところ…。

これか!

TypeSquare Webfonts for エックスサーバー。

これを無効化したら急に復活しました!キビキビ動きます!

確かに、Webフォントの表示をするプラグインなので、動作に影響を与えることもうなずけます…。

今まで問題なかったのにナゼ急になったかは不明ですが、とりあえず解決してホッとしました。

同じことって同様のプラグインでも起こり得るのかな?今後注意が必要ですね。

とりあえず、今回の原因はそういうことでした!

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA