あらためて鼻うがいをオススメする

新型コロナウイルス感染症の第6波、オミクロン株の大流行で、毎日メディアは感染者の記録更新で大騒ぎです。

自分の周りでも感染が広がっている感じで、子どもたちの保育園や小学校で学級閉鎖があったり、身近に迫ってきてる気がします。

オミクロン株は軽症だから、あまり気にするなとの声もあります。

しかし病気自体の恐ろしさもありますが、濃厚接触者になった場合の社会隔離される心配、仕事が出来ず納期に間に合わない恐怖が、自分はすごくあります。

この濃厚接触者問題、これは皆さん各々の立場によっても気になる人、まったく気にならない人、大きく差が出るものでしょうけどね。

自分はとにかく新型コロナ対策、かなり気をつけてます。

マスク、手洗い、消毒、三密回避、そして鼻うがいです。

感染対策のオススメは鼻うがい

小林製薬のハナノアを愛用

以前のブログにも書いてますが、鼻うがいは継続しております。

家に帰ったら必ず、ノーマスクの方と会った日にはさらに厳重に、鼻うがいをします。

特に、このオミクロン株は上咽頭で悪さをすると聞きますので、鼻うがいはより有効なのではないでしょうか。

それなりにコストはかかりますが、コロナ禍が続く限り、この習慣は止めないでしょう。

それでも感染したら

これだけ厳しい対策をしていても、感染を100%防ぐことは難しいです。

客先での換気など、自分ではコントロールできない場面も多々あります。

家族がかかる場合もあるでしょう。

そうなったら仕方ないです。その時々で対応します。

それでも、出来得る限りの感染対策と、危険な状況は回避するなどの努力で、この状況を乗り越えていきたいと思ってます。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA