WordPressが軽くなる

ホームページ作成にwordpressを使うことがめっきり多くなった、たきちゃん。

あるお客さんのサイトを確認していた時に、「なんだこれ…めっちゃ重いぞ…」という事態にぶち当たりました。

サーバーの問題も多分にありそうですが、以前はここまで重くなかった…。原因はなんだろう…?

と、いろいろ調べて居たところ、どうも、

原因はデータベースじゃね!?

という答えにたどり着きました。

例えば、パソコンの動作が重いときに、ハードディスクの最適化をオススメされたりしますが、これはWordPressでも同じことが言えるみたい。

でもどうやってWordPressを最適化するのか?

それが、
「WP-Optimize」というプラグインでデータベースを最適化する
という事でした。

早速インストール。そして念のためバックアップを忘れずに。

※最近のお気に入りは、all-in-one wp migrationというプラグイン。
ものすごく助かってます!

いざ、有効化して最適化を開始…。

さて、結果は…。

お!
早くなったかも!!

最適化前は明らかに、耐えられないくらい重かったのが、最適化によって、ちょい重いかな?という程度まで改善されました!

…というか、「ちょい重いかな?」も何とかしたいところ。やはりサーバーに問題ありか!?

ともかく、改善したのは間違いないかも。

日々、改善のためのトラブルや難問と戦って、勉強しています。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA