飛蚊症になる

ここ2週間くらい、明るい場所で目を動かすと糸くずみたいな影がユラッと現れます。

これ、加齢による飛蚊症かなと自己判断してました。

特に病院に行く予定も無かったのですが、妻に何気なく話したら、

「すぐに病院に行って!!」

と言われたので休み明けの今日、眼科へ行きました。

左目に症状が感じていまして、右目のみ軽い診察のあと、左目の精密検査をすることに。

先生は「99%が飛蚊症だけど、網膜剥離の可能性も1%あって、それなら今日か明日手術ね

と、結構恐いことをおっしゃります…。

まず瞳孔を開ける目薬を3回に分けて点眼されました。

だんだん左目だけピントが会わなくなる感覚…。

そして左目の検査スタート。

何だか良く分からない薬や器具??で検査され、目の前を強烈な光で照らされて、何だか恐怖です。

上見て、左上見て、左見て…

と、目をゆっくり回して検査が進みます。

検査の結果は、

…。

やはり飛蚊症でした。

ほっとしたのですが、生理的な現象だから治療方法はありませんと言われ、それはそれで残念…。

白髪以外にも、加齢を意識する装備を1つゲット!

というヤツですねえ。

今回、自分は2週間ほど放置してましたが、実は網膜剥離などでも同じような症状は起こるようです。

万一、そんな病気で放置していたら最悪失明の可能性もあるようですので、一刻も早く適切な治療が求めら得るようです。(危なかった)

妻に病院に急いで行くよう言われ、助かりました。

ありがとうね!!

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA