インボイス方式が分かりにくくて困る

平成31年10月1日より消費税が10%になる際に導入される軽減税率制度。

お店で食べたら消費税10%だけど、お持ち帰りなら消費税8%みたいな。

なんやソレ!って感じですね。

あと、それに並んで問題なのが平成35年10月1日から導入されるらしい「適格請求書等保存方式」(
一般に「インボイス方式」と言われてます)。

大工の一人親方とか、我々の業界で言えばフリーのデザイナーさんとか、免税事業者の皆さんが大打撃!

…なんて聞きますが、何だか小難しい説明で良く分からないので、いろいろ調べてみました。

すると、全国建設労働組合総連合(全建総連)さんの作ったチラシが非常に分かりやすかったので、勝手にリンク張りました。

適格請求書保存方式チラシ

これ良く読んで、勉強しよう。

仮にも私、間税会の一員なのだから…。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA