わくわくものづくりで作る

本日は名古屋而立会の6月例会でした。

2017-06-19-01

今回のテーマは「わくわくものづくり」。自社商品の開発を考える例会です。

大変興味のある題材で例会前からとても楽しみにしておりました。

講師をお呼びして講演して頂くスタイルの例会でしたが、例会全体の印象としては、もっとグイグイ熱い例会をイメージしていただけに(勝手に?)、少しおとなしく終わってしまった感が無くはないです。

成功事例の紹介は「スゴイなあ~」と、実にワクワクさせてもらいました!

でも講師で来られた先生のスクールの紹介に話が繋がると、4日間の受講料の35万円+税が高いなという気持ちになってしまい、ワクワクがしぼみそうになりました(笑)。

さて、龍巳堂も数年前から、後先考えず「とりあえず作ってみる!」と自社商品制作を始めてます。

CSRと絡めてみたり、既存顧客とコラボするための商品、仲間内で楽しみながら作ったり。

どれもヒットには至っておりませんが(涙)、ひとつ売れると何だか嬉しいので、まさに“わくわく”楽しくやってます。

自社商品を作ることが事業領域の拡大、本業の売上貢献、1社依存率の低減につながるという先生のお話がありました。

そこは、なるほど!我が意を得たり!
と思いました。

わくわくを続ける事は間違っちゃいないと、背中を押してもらえた気分です。
(暴走は注意!)

今回、クラウドファンディングのお話もありました。

先日、地元イベントの資金集めにクラウドファンディングに挑戦してみようかと、地元有志で話が出ていました。

今例会は、我々印刷業界人も知っておくべきテーマに挑戦したという意味でも、とても意義のある例会でした。

龍巳堂も、先生の言われる、

お金を極力外に出さない マイクロものづくり

を深く胸に刻み、

脚下照顧の言葉のもとに、

わくわくものづくりでヒットが出る日を夢見て頑張って参ります。

弊社は、本業の「印刷」も頑張りますよ!!

お客様はもちろん、多くの協力会社の皆様にもお力をいただき、感謝感謝!

今後ともよろしくお願いします!(←誰に言ってるんでしょう笑)

2017-06-19-02

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA