イクメンは大変である

ママが退院してから、上の子の送り迎え、ご飯と弁当の準備、子どものお風呂など、育児と家事全般に携わることになりました。

もちろん自分が全て行うのではなく、ママが手伝ってくれたり、むしろママが全部してくれる事もありますが、これまで以上に自分にとって家庭の仕事が増え、大きく生活と仕事のリズムが変わりました。

仕事は、これまでは朝9時から夜9時過ぎまでしていましたが、現在は朝10時から夕方5時までになり、夕食の時間も夜10時過ぎから7時過ぎに早くなりました。

もちろん、勉強会やセミナー、各種会合やボランティア活動など、全面的に休止しております。

一見、家庭的で健康にも良さそうですが(笑)、仕事がこなせないプレッシャーや、一息つく自分の時間が減ったことによる緊張感が心理的に結構重なってきます。

のんびりブログを書いたり、Facebookをアップする時間も取りづらくなってきました(笑)。

慣れるまで…、もう少し頑張りますね!

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA