会社を絶対につぶさない仕組みを知る

名古屋而立会の5月例会が開催されました。

「会社を絶対つぶさない仕組み」というタイトルの今例会。今年の「年間テーマ「事業の継続」にとって非常にインパクトのあるスタートとなりました。

2014-05-19-01歴史に見る儲かり続けた業種…。風俗が出たのはビックリでしたが、総変動費だからというのはナルホドですね。回転率で考えて金融、最高の満足を提供する宗教。皆さん何かしらのヒントはつかんだかも知れませんね。

会社に成長と倒産をもたらす「投資」も難しいです。
失敗に繋がる「やった投資」と「やらなかった投資」。「貧して鈍する」なんて避けたいところ。
後から思い出し「あの時ああすれば良かった…」となっては遅すぎる。未来を予測する力を身につけないといけないようです。

また先生は、数字を知らなければダメなのは当然として、その上で利益よりもミッションから入る重要性を指摘されていました。
これまでも言われている話ではありますが、改めて今年の而立会ではその重要性を再認識する機会が増えそうです。

2014-05-19-02先生のお話はとてもスピード感があって内容も凝縮されていたと思います。
それゆえ、しっかり頭に入ってない部分もあると感じ、もう一度勉強し直すため先生の書籍を買い求めました。

まだまだ頑張らないと行けない我が社。
基本をしっかりと学び、会社を絶対につぶさない経営の仕組みを身につけたいと思います。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA