デザインで問題解決する

2013-12-18名古屋而立会のオープン例会「印刷の底力を知る」に参加。
スガキヤのフォークや点字のキューブカレンダー、著書「工場へ行こう!!」が有名なデザイナー 高橋正実さんの公演でした。

社会の問題解決策としてのデザインや、既存の概念を特殊印刷とデザインで変えてしまう事例を学びました。

紙に植物の種子を印刷とか、服を印刷・製本して好きなページをはがして着るとか…。デザインと印刷が可能にする未来って、まだまだありそうですね。

しかし、印刷業界とかナントカ業界など、何でも「業界」でくくっちゃう考え方を改めないと新しいことは出来ないのかなと思います。常々。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA