まわる

2bd1b5da.jpg昨日、キツめのめまいが起きました。

会社には出社したものの車に乗って営業に出回ることが厳しく、社内でジッと制作作業をしておりました。

今日はかなり改善されたものの、一度専門医に診てもらおうと耳鼻科の「めまい外来」を予約して行ってきました。

診察の結果出された病名は「良性発作性頭位めまい症」。
なでしこジャパンの澤選手もなって一時話題になった病気です。

内耳の中の浮遊物(耳石)が原因のめまいで、半規管から耳石が出てしまえば、激しいめまいもピタリと症状が治まります。

これまでめまいが出たときには、薬や点滴を打ってじっと対処しましたが、今後は頭を動かす療法などにした方が治りが早いとか(気持ち悪くてツライけど)。

浮遊物(耳石)が原因のめまいなのはわかりましたが、なぜそうなるのか?
それは、体質にもよるし、普段の生活習慣にもよるけど、「ストレス」が発端になることが多いとか。(またストレスの話か!って感じ)

とりあえず、大きな悪性の病気ではありませんが、起きるとやっかいな症状。
様子を見つつ、ストレスのたまらない生活をしていかないといけませんね。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA