はだか祭る

稲沢市の国府宮はだか祭りに参加しました。

而立会のM会長のお誘いで清須春日からのエントリー。(北名古屋からではないのが少々残念か)

家内安全と商売繁盛の祈願を巻いた笹を束ねて担ぎ、褌一丁のはだか男になったら、「ワッショイ!ワッショイ!」のかけ声とともに街を練り歩きます。

途中、お店や個人宅で振る舞い酒をいただき、ポイント毎で笹を立てて雄叫びを上げます(このあたりのルールがイマイチ把握してません(^_^;))

約3時間ほどで国府宮神社に到着。多くの見物客のいる参道を抜け、無事奉納してきました。

はだか祭りといえば“神男”の登場と、それに触ろうとするはだか男達の壮絶なもみ合いが祭りの見所ですが、初心者の自分はそれには参加せずに帰りました。そうとう危険らしいですね…。

2013-02-22現在39歳。前厄ということでの参加ですが、無事お務めは果たして参りました。
今年はきっと素敵な年になりますよ。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA