詩吟講座が開講する

0c655053.jpg僕の父が講師を務める北名古屋市生涯学習教室の詩吟講座が開講され、助手としてお手伝いに行きました。

全3回の講座の第1日目。約20名ほどの方が参加されました。

詩吟のなりたちから始まり、詩吟かるたで採用の25篇の詩の解説や、その詩を実際に吟じてみるなど、幅のある講座だったと思います。

最初は父も緊張していたのか、話の軸がブレ気味で「大丈夫か!?」と心配しましたが、講座が進むにつれて、いつもの調子が出てきたようで安心しました。

お手伝いでいた自分にも話がおよび、「今日は息子が手伝いに来ておりますが…、息子は詩吟をしておりません」など言われてしまいました。(いつもの良くあるパターンか)

父の詩吟教室をしっかり見たのは今回の生涯学習講座が始めてですが、多くの方に楽しんでいただけたようなので、まあ…良かったと言ってあげましょうか(笑)。

詩吟かるた

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA