企業立地促進条例

06bc01ac.jpg地元北名古屋市で「北名古屋市企業立地促進条例」についての勉強会が行われました。

なかでも「事業者間の共同事業」および「産学連携事業」が注目です。
北名古屋市で何かスゴイことをしたいという会社にたいし、市がバックアップするというもの。

例えば産学連携と言うと、北名古屋市には名古屋芸術大学があります。
名芸大さんとのコラボならすぐイメージできますね。

弊社では今制作中の「詩吟かるた」など名芸大の学生さんに協力頂いた事案が幾つかあるので、それも北名古屋市が“推し”てくれるのかな…?と質疑で確認したところ、それは少々難しいようです。

単に“イラスト描いてもらいました”でなく、名芸大さんとしか出来ないコラボであること、さらに先駆的かつ波及的効果が期待できる事業でないとダメみたい。

アートなコラボは、技術的なコラボよりも安易な話が多いため、それらにはより高いレベルのものが要求されるのでしょう。

行政の取り組みをより詳しく知ることができ、いろんな方の意見を聞くことが出来ました!ありがとうございました。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA