極端な考えは避ける

2010-07-17
名古屋而立会の7月例会に参加しました。
テーマは「カーボンオフセット&カーボンフットプリントの基礎」。エコな話です。

★前半はCO2削減の話。

地球温暖化の深刻さを、人間の体温上昇で考えてみるとその大変さが実感できますね。
平熱36.5度の地球くんは現在37.2度の微熱状態になっています。
今後そこから1.1度上がることが想定されています。体温38.3度って地球くん、病気じゃないですか。
最悪の場合6度も上がることも…。地球くんの命が危ない!

★後半はカーボンオフセットとカーボンフットプリントの基礎講座。

基礎と言っても取り組むには面倒で難しい話と感じました。

どこまで行っても究極のエコは「何もしないこと」と結論づけられそうで。この矛盾というか中途半端な状態を、どう企業活動に結びつけていくのか。
活動しないことがエコ」という極端な考えに対抗できる明快な答えが、今は出せずにいます。

「それはそうだけど…」という前置きが出来るならば、返答できますけどね。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA