重ね合わせる

2010-02-02法人会の工場見学会に参加しました。
場所はおとなり清須市にあるA社。
「こーれーもA社、あれーもA社、たぶーんA社、きっとA社」のテレビCMでもお馴染みです。

★高圧メラミン化粧板の生産工程を見せてもらいました。
壁とかテーブルとかで、木目や色んな模様の固い材質がありますが、それが高圧メラミン化粧板というもの。紙に樹脂を浸し、乾燥後プレスして作り上げます。

参加者の誰もが気になったのが、セット工程の作業。
分厚い化粧板を構成させるため、樹脂を浸透させた紙をどんどん重ねて行く作業ですが、これ、人の手で行われていました!いわゆる手丁合って感じ!?
機械化が進む中、これだけは人に頼るしかないそうです。本当!?ビックリです。

★工場見学会の後は場所を移して懇親会&社長就任御祝いパーティがありました。
誰の御祝い?僕ですか?

その件は後日書きます。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA