夜更かししちゃう

2010-02-05夜更かしはしない生活を目指してますが、制作の仕事をしているとどうしても夜型になりがちです。

先日もチラシ作りに苦戦し、結局家に帰ったのは朝の3時という有様でした。
半徹もたった一日の事なので良いですが、そういう事態の起きない仕事の進め方を考えなくてはいけません。

★例えば先日のチラシに苦戦した理由のひとつが写真のあつかい。
「良い写真があればまとめやすかった」という事が分かりました。

カメラマンに依頼して使いまわしの効く写真をストックしておくなど、次のためにすべきことはいろいろありそうです。

★またスケジュールの立て方。

急にスタートした企画の時は「校正は何回まで」と決めずに行うことがあります。通常は締切が決まっているのであまり問題にはならないのですが、良くない流れにはまってしまうと際限のない修正を繰り返すことになります。これはお互い時間の組立ができず、よくありません。

★…などなど。
夜更かししない仕事の仕方を考えてたら、夜更かししてしまうみたいな。

少しずつ改善しましょう。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA