福が届く

0d7e2db1.jpg大晦日です。

★朝、宅配便で大量の本が届きました。
福井県小浜に住む、遠い親戚が出した本です。

お箸のビジネスで大成功。
現在は“小さな会社を繁盛させる話”の講演で、日本中を駆け回っているとか。年間180講演という年もあったとか。スゴイですね。

ついでに歌のCDも出してました。なんてステキな経営者。

★遠い親戚…らしいのですが僕は会った記憶ありません。でも保育園のころ、連れて行ってもらったらしいです(箸の切れ端を大量にもらって“いかだ”を作った記憶が)。父もその頃に会ったきりということで、以来数十年の事は知りませんでした。

今回ご縁のきっかけは、ふとした事。
父の友人がすごく面白い講演会があったと言って、そこで買った本を貸してくれたところ「これ、オレのいとこだがや!」となったようです(笑)。
人生、分からないものですね。

★とりあえず読め!と父から貰った本。
同じのが5冊も!友達にあげろって。

欲しい方、たきちゃんまでご一報下さい。

では、みなさん良いお年を。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

福が届く” に対して2件のコメントがあります。

  1. 冒険野郎 より:

    NHK朝ドラマ「ちりとてちん」ですがな。落語の話でしたが、箸のお話もあったのですよ。このドラマ再放送してたら見てくださいね。
    「おしん」「おんなは度胸」「ちりとてちん」は、3本の指に入る名作です。

  2. たきちゃん より:

    あけましておめでとうございます。
    小浜の塗り箸ですね。
    僕もちりとてちんは少し見てましたよ。各週のタイトルがシャレててよかったですね。
    箸も人生も一緒。磨いて出てくるのはそれまでに塗り重ねたものだけだって話。あれ良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA