記憶の庭で遊ぶ

536e07c9.jpg北名古屋市にある国登録有形文化財「旧加藤家住宅」。ここで開催中のアートプロジェクトを見に行きました。

これは北名古屋市と名古屋芸術大学とのコラボ企画で、北名古屋市が取り組む“回想法”をモチーフに、加藤家という古民家を舞台としたアートを展示するものです。

記憶…と言っても世代によって思い浮かぶモノはそれぞれ。単にレトロ風であれば良い訳ではありません。

2009-11-01-3★☆魅入ったのは棚のコーナー。

投影された映像が実に美しい。そして繊細。
制作した学生さんがいたので作り方を聞いてみると、撮影した写真をフォトショップ加工し、フラッシュで仕上げたとの事。
フラッシュはWEBだけのものじゃないんだね。

2009-11-01-2★☆面白かったのは茶室のコーナー。

どの世代も必ず体験している“赤ん坊のころ”を表現するため、加藤家の茶室を大きなベビーベッドに見立てて、そこで抹茶ならぬ粉ミルクをいただくというパフォーマンスを体験しました。

文化財の古民家で赤ちゃんごっこ出来るとは。
何というか…うーん、ごきげんだぜっ!て感じ。

つづく。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA