ことばって

0e2cea47.jpg人と話をしていて、常に何か前向きな考えをしてる人(イケイケ)と、あまり考えて無さそうな人(ひかえめ)がいることに気付きます。

★前向きな考えの人は、何か新しい挑戦ができないか、これはビジネスになるんじゃないか、これは面白いんじゃないか、などネタが豊富で話がすごく楽しいです。
でも、度が過ぎて聞く一方になってしまうと、聞いていて疲れてしまいそうです。

★一方、あまりいろいろ考えて無さそうな人は、話のネタが少なく話す話題は限定されるため、話していてつまんなくなる恐れもあります。
でも、一つの話が掘り下げられれば楽しいし、話を聞き疲れる心配もありません。

イケイケでもひかえめでも、仲の良い人との会話は楽しいものです。
どちらのタイプが良いとかではなく、これからもそれぞれのペースで会話を楽しめたらなと思います。

…僕自身、どちらの要素も持ってる気がしますが。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

ことばって” に対して2件のコメントがあります。

  1. こんぼい より:

    話し手になる人と聞き手になる人でも
    人って分かれますよね。
    私はどちらかと言えば聞き手側。
    相手が気分よく話してくれてるのを遮ることはありませんが、
    たまに疲れてくると適当に相づちうっちゃうこともあります。
    話は上手ではないし話題も豊富ではないので聞き手に回るのが楽って思っちゃいますね。
    なのできっとプレゼントかは出来ないです。
    社会人として致命的かも。。。

  2. たきちゃん より:

    そうですね。
    僕も聞き手側が多いかも知れません。
    相手があまりしゃべらない方だと話し手側にもなりますが、やはり話題が限定的で(笑)。
    いろいろなところに顔を出していろんな経験することで、面白い話がたくさん出来るようになれると良いなと思います。
    その点、こんぼいさんはいろんなチャレンジしてそうなので話題には事欠かないようにお見受けします。
    でも、いざ「話をして下さい」ってなると上手に話すのはなかなか難しいものですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA