業態変革を進める

1f458304.jpg名古屋而立会8月例会に参加しました。
本日のテーマは「業態変革」。印刷業界内では近年ホットな話題です。

☆紙に刷るだけの製造業的な印刷会社の役割は徐々に終息を迎え、顧客視点に立ったサービスを提供できる印刷会社が生き残る時代がやって来ます。

いや、もうその時代に入ってしまいました。旧態依然としたやり方ではもう通用しなくなっています。恐らく、参加している皆が感じていることではないでしょうか。

☆小さい会社ほど業態変革しやすいもの。
ウチの会社もその身の軽さにまかせて変革が進んでおります。

“業種”と“業態”の違いで見てみると、ウチの場合はこうなるのでしょうか。

「印刷業という業種は変わらない。印刷を軸とし顧客視点に立ったワンストップサービスを提供できる業態に変化しているのだ!」と。
それを会社としては“情報コミュニケーションのお手伝い”と言っております。

もちろん、まだまだ旧態依然とした(と言うと失礼ですが)これまでの仕事のやり方も継続しつつ、徐々に社内の意識とスキルを向上させて、目的の業態になれたらなと思います。

☆それにしても、今例会で講師を務めて頂いたT先生とT副理事長。自社の事だけでなく業界全体を考えての業態変革の啓蒙活動、大変頭が下がります。

自分トコだけで精一杯…では、本当に優れた経営者にはなれないのだなと思いました。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

業態変革を進める” に対して2件のコメントがあります。

  1. 哀愁社長 より:

    こんなテーマの時に私も呼んで頂けるような存在になれるようにお互いにがんばりましょう!来週末の最大!やりがいがあります。

  2. たきちゃん より:

    大きい会社には出来ないことを進めていきたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA