葉っぱを売っちゃう

2009-08-09「そうだ、葉っぱを売ろう!」という本を読みました。数年前から話題になっている過疎の町の再生物語です。

☆地道な活動で為し得たまちの活性化。70代80代のお年寄りがバリバリ稼げるビジネスモデルで“人は誰でも主役になれる”を証明してみせました。
生涯働く場を設け、生き甲斐を見つけられることが福祉にもつながると。

これ、過疎の町とか高齢化社会とか関係なく「気」を育てる点では会社経営でも必要な考え方です。
これもまた、先日聞いた“働き勝つ経営”のひとつと言えるでしょう。

☆さて、我々名古屋而立会では、この本を書かれた先生をお招きして、11月に講演会を開催する予定です。
この講演会でみんなにどんな“渦”を巻くことができるか、楽しみですね。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

葉っぱを売っちゃう” に対して6件のコメントがあります。

  1. けんけん より:

    さっそく読んでもらって、ありがとうございます!
    本日はよろしくお願いします。
    知恵を貸してください!

  2. たきちゃん より:

    多用な時間が続きますが、力を出し合っていきましょう!

  3. こんぼい より:

    タイトル見てちょっと怪しいのを想像しちゃいました。
    身近にそういう環境があると思考がそっちに偏っちゃってダメですね(苦笑)
    葉っぱってスラングの葉っぱかと…。。。

  4. たきちゃん より:

    葉葉葉葉っ(笑い)
    ここで言う葉っぱは、本当の葉っぱ。料理に添える“つまもの”の事です。
    徳島県の山奥で、“怪しい葉っぱ”の栽培を町おこしで取り組んでいたらそれこそ大事件ですね!かの独裁国家じゃあるまいし。
    今日本では芸能界の麻薬問題が話題です。
    タイは日本よりもそういうものが身近にあるのでしょうか。気をつけて下さいね。

  5. こんぼい より:

    普通にありますよ。それ目的で来てる日本人も…。。。
    でも捕まると終身刑なので…。
    芸能界も普通に出回ってますよね。
    私はやらないですけど。

  6. たきちゃん より:

    終身刑ですか…。万一冤罪で捕まったとしたら怖いですね。

たきちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA