瞳そらさないで

7228017f.jpg「二十四の瞳」を読みました。

★姉が小学生の時に買ったと思われる文庫本。過去に読んだか記憶にないくらいでしたが、本棚にあるのを何気なく手にとって読んでみました。
内容はほとんど覚えていなかったので、初めて読んだと同じでしょう。

瀬戸内海ののんびりした話というイメージで読み出しましたが、後半は戦争の暗い影を感じるものでした。反戦を声高に掲げるわけではない、実生活の中で思う戦争のむなしさ。もの静かな描写がその時代の空気をいっそうリアルに感じさせます。

★改めて読んでみるべき本、本棚にまだけっこうありそうですね…。
この夏、少し読み返してみようかな。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA